Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

タナゴがいるポイントをガサガサ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

実は平日に1人、休日を満喫しておりました。


f:id:chuunentenki:20211206191715j:plain

私の休日はこんなところで

1人でガサガサ(笑)


かなり雰囲気のある場所で、いろんな生き物に出会えるはずです。


以前の記事でタナゴの群泳を妄想しておりました。そして今回、休日に何をするかと奥さんに話したところ、

「タナゴ捕まえに行くん?だったら網持って行ってね」

と、1人でガサガサしに行くのを快く送り出してくれました😆アロワナやヘビはまだまだ許可は出ないですが、日淡水槽の魚を増やすことは許してくれています🎶

やっぱり飼育趣味は同居家族の理解が必須ですから、抵抗なく許可がもらえるのは嬉しく、奥さんや子供には感謝しています😊✨

そんなことを思いながら今回のガサガサポイントへ向かいました。


そしてガサガサするポイント!

f:id:chuunentenki:20211206192057j:plain

風によって浮遊物が岸の一箇所に寄せられてしまっているココです。
釣りと一緒でゴミ溜まりの周辺には魚が居付いているはず。ここを網2つ使ってガサガサしてみると…



f:id:chuunentenki:20211206192221j:plain


なんと2回掬っただけでこんなに捕まえられました🎶中年お父さんがタナゴの大漁を1人で喜んでしまっています(笑)

さすがに全ては持ち帰ることはせず、小さ過ぎる個体は帰してあげるなど、選別を行って持ち帰りです。

捕まえるのはものの数分、選別する方が時間がかかってしまいました(笑)


水温が10程度℃しかなく、体色もかなり白っぽいですが、なんとなくオスメス半々くらいにしたつもりです。

我が家の日淡水槽で調子が落ち着いた頃に、また写真をアップしようと思います。


短い時間でしたが、初めての1人ガサガサを満喫できました🎶やっぱりガサガサは楽しいですね✨