Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの食欲が落ちたらコレ!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最近は季節のせいか、少し食欲が落ちてしまっているヘルマンリクガメ。

何も食べないような拒食状態ではないので、いつもより餌を残してしまうことが目立ってしまう程度です。


つまり心配になるようなことではありません。
あまりにも体重が落ちてしまうとマズイですが、そんなことはなく、見た目にも元気に歩き回っています。


そのような状態のヘルマンリクガメに、大好物のトマトを与えるとどうなるか。


小さく1/8にカットしたトマト一欠片を、小松菜、サンチュ、大根葉を盛り付けた餌皿に入れて与えると…



f:id:chuunentenki:20211205213215j:plain

見事に完食しました(笑)

大好物があると食欲が増して、他の野菜もよく食べてくれます。まさに食のブースター(笑)その中でもトマトはオススメです🎶


これからの季節は餌を多少残すことも増えてきますが、今回のようにいろんなアレンジや、工夫を織り交ぜながらリクガメを健康に育てていきたいですね🎶