Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

水質が安定している!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

緑苔が少し付着しているのが見える日淡水槽ですが、そういわれれば残り餌や糞などが水槽底面に堆積しなくなっています。


これは水槽内にバクテリアがうまく定着し、糞などを分解してくれているということ、つまり水質が安定しているらしいのです。


私は半信半疑だったのですが、毎回餌を与えた翌日の朝には底面がキレイになっているのです。


加えて今回水換えを行ったのですが、魚のニオイや生臭いニオイはありません。
僅かに土のようなニオイがするのですがほぼ無臭。これも水質が安定し、バクテリアが定着した水槽で現れる現象のようです。


これで確信しました。我が家の日淡水槽は今、水質が安定しています!😲


薬浴前に悩まされていた茶ゴケは一切発生していません。

そして残った餌や糞が1〜2日で分解されています。

更に水のニオイが僅かに土のようですがほぼ無臭。


これだけの条件が揃っているので間違いないでしょう!

f:id:chuunentenki:20211127152417j:plain

小学生の頃からいろんな魚を水槽で飼育してきましたが、ここまで安定した経験はないかもしれません😣

かなり嬉しくなってきました😊✨これからもこの調子を崩さずに日淡水槽を維持していきたいと思います🎶