Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ふれあい動物園。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のペットにはよく人慣れすると言われる爬虫類「ヘルマンリクガメ」と「フトアゴヒゲトカゲ」がいます。


この子たちはケージ内で自らのウンチを踏み付けて引きずり、ウンチまみれになることが多いです。

そんな時はケージから出して温浴にて洗ってあげるのですが、最近は同時にウンチまみれになることが増えてきました💦

掃除も大変ですね😅


ただ、ケージを掃除している間この子たちがどうしているかというと…


f:id:chuunentenki:20211128162132j:plain

リビングで子供たちと「ふれあい動物園」になっているのです😁
子供たちはこれがとても楽しいらしく、いつも2匹とふれあっています🎶


こんな状態を見ると、ケンカしてしまわないか?と心配になる方がいるかもしれません。

ですがカメとトカゲは全く姿形が違うため、案外ケンカなどせずお互いに無関心でいることが多いのです。(絶対ではありません😅)

そのため我が家ではまだトラブルらしいことは見かけていません。

ケージ掃除というお世話の時間ですが、ふれあい動物園になることで奥さんも加わり、我が家では家族みんなで楽しめる時間になっています🎶