Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

食べる量が少なくなってきた。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家の夜行性爬虫類「ヒョウモントカゲモドキ

最近は寒くなってきたせいか、あまり頻繁に餌を欲しがらなくなってきました。

欲しいときはケージの外を覗き見ているので分かりやすいのですが、その行動がはっきりと減ってきているのです。


食べたとしてもレオパドライを1〜2粒しか食べないので、多くを用意する必要はありません。


昨年も同様、寒くなるとどれだけケージを暖めても似たことになっていました。この子は季節を感じ取っているのかもしれませんね😲


これは餌を欲しがっているときの様子。

f:id:chuunentenki:20211123122545j:plain

やはりこんな行動を見せてくれると可愛いものですが、暖かくなるまでは機会が減ってしまうので少し残念ですね😣


元々引きこもりのヒョウモントカゲモドキが一段と引きこもりになってしまう季節。
ケージ温度が下がり過ぎないように「暖突」と「ピタリ適温」を併用し、しっかりと保温して冬を乗り切っていきたいと思います。
www.favocrea.com
www.favocrea.com


そうすることで、春にはまた元気に餌を欲しがる姿を多く見ることができるでしょう🎶