Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

日淡水槽が…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

先日から元気が無くなったタナゴですが、今も健在です。


しかし実はドジョウも元気が無くなっていました。底面に居座るのではなく、ヒーターコードに挟まって力無くダランと…

そして餌もあまり食べてくれなくなり…


数日後に帰宅した際、水槽底面に裏返って亡くなっていました。

そしてその亡骸を肉食傾向のあるスジエビが…😥


しばらく齧っていましたが数時間後には離れていました。ドジョウを水槽から取出し、そのまま水換えを行います💦


このドジョウはそれなりの大きさで捕まえてきたので、何年生きていたのかは不明です。実際10年以上生きる個体もいるようなので、私はまだまだ元気でいるものだと思っていました😥


タナゴが危ないと思っていたらドジョウが…


ちょっと良くない状態の日淡水槽です💦残った魚たちはなるべくみんな長生きできるように、私はこれからも水質維持に努めようと思います😫


爬虫類もそうですが、魚飼育も病気などにさせないようにするのが1番ですからね😔