Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

日淡水槽にヒーター設置。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

朝晩が少し冷え込むようになってきました。

ペットたちの飼育環境も少しずつ秋冬仕様にしていかなければいけません。この日は日淡水槽が仕様変更です。


夜間に水温が冷え込むことが予想されるので、春まで使用していた温度固定ヒーターを設置しました。

f:id:chuunentenki:20210904210623j:plain

あまり水温変化が激し過ぎると魚は体調を崩してしまいます。人間も春先や秋口は気温差が大きく体調を崩してしまうのと同じですね😅

そうならないためのヒーターなんです。

水量が多い水槽ならヒーターがなくても水温変化は少ないです。しかし我が家のような20L程度の小型水槽なら必ずヒーターを設置しないと昼と夜でかなりの差💦


魚たちのためにも電気代をケチらず、この季節からはヒーターで水温管理していきたいですね🤔