Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヒョウモントカゲモドキの床材交換。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヒョウモントカゲモドキはお世話が簡単というのも魅力の爬虫類ペットです。


お世話と言えば餌やりなんですが、それ以外には糞尿を取り除くための床材掃除程度で、砂やソイルの場合はスプーンで掬って廃棄するだけです。

リクガメのように引きずってぐちゃぐちゃになることはないので、比較すると超が付くほど簡単です(笑)


他にも床材としてペットシーツやキッチンペーパーを使いますが、この場合は取替えるだけでいつでも清潔な床材になるため衛生的です。

そして我が家はペットシーツよりコストパフォーマンスに優れたキッチンペーパーを使用しています。

f:id:chuunentenki:20210905101851j:plain

2枚取替えるだけでキレイさっぱりなので楽ですね✨


シェルターに糞がかかってしまえばウェットティッシュで拭き取る。

キッチンペーパーを取替える。

お世話終了。


これだけ簡単だと飼育していてもお世話の負担は少なく、好みのモルフの子を複数匹飼育したくなるのも頷けます(笑)


私も一時期は揺れましたが、今は妄想だけでの複数飼育に留めておくことにしています😅(笑)


とにかく簡単なヒョウモントカゲモドキの床材交換でした。