Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

爬虫類であるフトアゴヒゲトカゲをペットにするには…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲは本当に人間をよく観察しているなと思います。

ケージ前を通れば目が合いますし、そこから動いてもずっと目で追ってきます。

ケージの中に手を入れれば少し驚くことはありますが、ハンドリングなんて簡単にできます。


さすが世界一人間に慣れる爬虫類と言われるだけありますね。


これが人間を観察しているときの我が家のフトアゴヒゲトカゲ

f:id:chuunentenki:20210906125832j:plain

本人は至って真剣だと思いますが、どこか間の抜けた表情に見えたり、とても可愛さをアピールしているような「あざとさ」もあるように思えます😅


そしてコチラの動きには必ず反応を返してくれる。そんな反応がとてもペット要素を高めているのだと感じます。


私は家に一人でいるときにフトアゴヒゲトカゲが反応してくれることを楽しんでしまい、あとから冷静になると「危ないおじさん」に見えてしまうんだろうなと恥ずかしくなってしまいました😂

…でも奥さんもこの子が反応してくれることで、楽しんで遊んでいたんですけどね(笑)


人がしてるのは微笑ましいが、自分を振り返ると恥ずかしくなるのはなぜ?💦(笑)




こんな風にフトアゴヒゲトカゲは珍しい爬虫類のペットですが、家族みんなが可愛がることができるペットとなってくれます。


それでもお迎えする場合は飼育設備を揃えたり、飼育方法を勉強しないと元気に育てることができません!

私はこのような書籍を読み漁ったり、ネットの情報をかき集めて勉強しました。お迎えする際は必ず事前準備、勉強を怠らないようにしましょう😣