Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの便秘に効く!オオバコの整腸作用。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメの餌として「オオバコ」はいろんな場所で採集できる良き野草です。

整腸作用があり便秘気味のリクガメに与えると解消するかもしれません。健康なリクガメにも健康維持の面で常に与えてあげたいですね。
www.favocrea.com


我が家のヘルマンリクガメも良く食べてくれる野草で、やはり便の出が良くなる気がします。

f:id:chuunentenki:20210903140158j:plain

ここ2週間くらいはオオバコをたくさん採集してきたので、主食のヤブガラシと同じくらい餌皿に盛り付けています。

すると最近は便通が良過ぎているくらいで、帰宅してケージを覗き込むと毎日ウンチでぐちゃぐちゃになってますがね😅(笑)

それくらい整腸作用が効いており、更に飽きずに食べてくれるという、我が家では常にレギュラーな野草です(笑)


ちなみに整腸作用があるアイテムとして「レプラーゼ」というものもあります。

オオバコなどを食べてくれない選り好みするリクガメには、毎食野菜などにふりかけて使用できるので便利です🎶




もう2ヶ月ほどすると野草シーズンが終了してしまいますが、我が家では今回のオオバコは採集できる限り与えていきたいですね。




(あまりにも便秘が続くような場合は餌というよりも、飼育環境に問題があることがほとんどです。まずは温度を上げてあげましょう。そしてそれに伴ってホットスポットの温度も上げましょう。その他温浴も有効ですが、それでも改善しない場合はなるべく早く獣医さんに診てもらうことをおすすめします)