Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

顔発見!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

夜にライトの光にいろんな虫が寄ってきます。

その習性を利用した「ライトトラップ」という収集方法があるほど、光には虫たちを惹き付ける魅力があるようです。


…本当はライトの発する紫外線に集まるだけなんですけどね(笑)

実ははっきり解明されたわけではありませんが、虫たちは紫外線が見えていて、それ目掛けて集まってくるのだとか。


生き物の不思議です🤔


そして先日、夜の海岸沿いにいたときにたまたまライトが当たっている部分がライトトラップになってしまっていました。

結構な虫が集まってきており、奥さんは顔をしかめます😅


私はカブクワでもいないかな〜?と目を凝らしていると不思議な虫が…


f:id:chuunentenki:20210830062457j:plain

模様が顔になってます😆
ヒメホシカメムシというのだそうで、本州以南に分布しているようです。


私は初めて見たので珍しい種類で、おもしろい生き物発見!と思いましたが、実は普通にいろんなところで見かけることができるようでした😅

ちょっと興奮した自分が恥ずかしい😫(笑)



夏の終わりに「顔」の模様の生き物を発見したお話でした。