Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

やっと見つけたカブトムシ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

久しぶりに見つけました。 カブトムシのメスです。


f:id:chuunentenki:20210831010603j:plain

昼間、仕事をしていると足元でじっとしていました。

以前からクワガタもそうでしたが、私は全て足元にいるものを捕獲しています。

木の幹にくっついているイメージが強いカブトムシ、クワガタですが、意外と地面を歩いていることも多いようですね。


そういえばかなり前にそんな話を昆虫研究者の方から聞いたような…





このときは仕事中だったため一度カブトムシを手に取り、しばらく観察した後に地面に帰してあげました。

しかしカブトムシはなかなかその場から離れません。

…そうなったら持って帰りたくなるじゃないですか(笑)

ただ、ウチには先日捕まえたノコギリクワガタがいるのでどうしよう…。


知人の息子(未就学児)がカブクワを欲しがっていたのを思い出し電話をしてみます。

すると「絶対欲しい!」と言うので、その日のうちに渡してあげました。かなり喜んでくれたようで私も嬉しかったですね✨