Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

茶ゴケ対策。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日淡水槽の茶ゴケ繁殖が止まりません。

2〜3週間で水槽底面が全体的に茶色になっています。

見た目にキレイではないため何とか発生しないようにしたいのですが、なかなか改善は難しいですね💦


そんな茶ゴケが増える原因にはいくつかあるようで、我が家の場合は照明の光が弱いことも原因なようですね😅


あまり高級なLEDではないですから😫


そして毎日餌を与えていますが、これが与え過ぎて茶ゴケの養分になっている可能性があります。



…まぁ、正直我が家の日淡水槽では何が主原因で茶ゴケが発生しているか分からないんですけど🤣(笑)


そこで一番簡単な茶ゴケ対策!

それはこすり取る!


これが一番効率的かつ合理的(笑)何も考えずにスポンジでゴシゴシすると気持ち良く取れていきます。

f:id:chuunentenki:20210802063651j:plain

簡単に掃除ができるようにするためにベアタンクなのですから、5分もすると水槽がキレイになって気持ちが良いです🎶

あれこれ悩まずスポンジでこする!これだけで茶ゴケに対する悩みもスッキリしてしまいます(笑)