Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ドジョウのお気に入りの場所

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ドジョウはいつも水槽底面にお腹を付けてじっとしています。

水槽内を泳ぎ回ることは無く、驚いて逃げるとき、餌を食べるとき以外ほぼ動くことはありません。


そんな我が家の日淡水槽にいるドジョウですが、先日からなぜかある場所を気に入っています。そしてその場所は今までの行動ではあり得ない場所なのです😅


f:id:chuunentenki:20210724223421j:plain

水槽底面とは違い、水面近くのポンプ上部に居座っています。


この子がこんなに上の方にいるなんて今まで考えられませんでした😅(笑)

ここ数日はこの場所がすごく気に入っているようで、水槽を覗き込めば高確率でポンプに乗っかっています(笑)

振動が伝わって落ち着けないと思うんですけどねぇ😅



そういえばスジエビもこの付近を気に入って、よく登っていたのを思い出しました。

彼らスジエビやドジョウのように、底面に生息しているものたちにはなぜか休憩所として人気があるポンプ付近。

これからは彼らがポンプ以外にも、少しでも快適にしてもらえるような水槽内レイアウト用品を増やそうかな?


…と考えても、そんな水槽掃除の手間が増えてしまうことはしないかなぁ😅(笑)