Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

照明点灯時間を気にしないヘルマンリクガメ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のヘルマンリクガメケージの照明ONの時間は6:30〜16:00の間です。


昼行性爬虫類は日の出ている時間帯で活動しており、バスキングライト、紫外線ライトをタイマー制御することにより、自然界の日の出ている時間帯を再現するのです。

↓それを再現できるのがコチラ↓

しかし我が家のヘルマンリクガメはこの時間から外れて行動することもしばしば😅


照明消灯後の夜間にガリガリ!ドンドン!と暴れるのは当たり前。

更に点灯前の早朝にもガリガリ!ドンドン!と暴れます😅


そして点灯中の昼間にはのんびりお昼寝…



昼夜逆転してる!💦


もうちょっと規則正しく生活してほしいんですよね😫


これは点灯前の暴れる様子。

f:id:chuunentenki:20210726064855j:plain

よく食べ、よく寝て、よく動いて。健康的に育つような行動をしているのですが、もう少し時間を気にしてほしいものです🤣