Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメにオススメの餌皿。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のヘルマンリクガメの好きな食べ物はやはり人工餌(リクガメフード)なんですよね。


どのリクガメにも趣向性抜群に作られており、ガっついて食べてくれます。

(たまにカラフルな商品を与えると、特定の色だけ食べないリクガメもいるようですが、私は単色のものしか与えていません。)


そんなリクガメフードは趣向性の高さ故に、他の葉物類と一緒に与えても、葉物を掻き分けてフードを食べようとするのです😅


そうなると葉物はぐちゃぐちゃにケージ内に散乱し、踏み付けられて見るも無残な姿に…


しかしこの状況を少し改善してくれるアイテムがあります!

それがこの餌皿!

f:id:chuunentenki:20210716143114j:plain

前足で葉物類を掻き分けることができないので、リクガメが頭だけを入れて食べてくれます。

そうしてくれると散乱しにくく、ケージ内が餌でぐちゃぐちゃ、リクガメも餌でぐちゃぐちゃになることが減るのです。


実際この餌皿にする前は、餌が散乱し、リクガメが餌の上に乗っかり、リクガメ自身も汚れていました。


その状況が完璧とはいかないですが、かなり改善されたのには驚いたものです😲

私的にリクガメにはおすすめですね🎶