Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

バスキングライト変更

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲ、ヘルマンリクガメ共にバスキングライトを80W→50Wに変更しました。

f:id:chuunentenki:20210625002625j:plain

夏のオーバーヒート対策ですね😣


爬虫類は暖めてあげなくてはいけない。


それが当たり前なのです。ですが冷え過ぎると徐々に体調を崩すこともありますが、暑過ぎると一発で調子を崩し、最悪亡くなってしまうこともあるため夏の暑さ対策が重要なんです😫


今はエアコンも稼働させており、滅多なことは起こらないと思っていますが万が一に備えての今回のバスキングライト変更ですね。

セルフバラスト水銀灯の紫外線量は魅力的ですが、やはり夏には暑過ぎるので安全第一ということで😅


今回私が使ったバスキングライトはジェックス「サングロータイトビーム」

一般的な集光型のライトで紫外線照射はありません。

ですがサイズは小型でワット数も細かく設定されており、とても使い勝手の良い商品です。


今年の夏もサングロータイトビームで乗り切りたいですね😆