Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴヒゲトカゲの紫外線ライト

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

先日フトアゴヒゲトカゲケージのバスキングライトを取替えました。

新しいバスキングライトは紫外線を照射しないものなので、紫外線ライト単独で新たにポゴナクラブ「パワーUVB」を点灯しました。
f:id:chuunentenki:20210626004601j:plain

ヘルマンリクガメにも使用しており、信頼性はとても高い商品ですね🎶

紫外線照射量が豊富なのですが、それ以外の特徴としてこれ1本でかなり明るく、ケージ全体の照明としての役割も果たしてくれます。


乾燥地帯に生息しているフトアゴヒゲトカゲには、ケージ内の明るさも飼育する上で重要な要素です。

それらを考慮した上で、私は夏場に紫外線ライトとして「パワーUVB」を使用することに決めたのです。


ライト類を変えた翌日、フトアゴヒゲトカゲはいつもと変わらない朝を迎えていました。何も違和感無く、少し温度の下がったバスキングスポットで体を温めていました。


いつもはホットスポットは45℃前後なのですが、この日は40℃を越える程度。気持ち長めにバスキングしているようでした(笑)


紫外線要求量が多いフトアゴヒゲトカゲですが、紫外線ライト単独としてはポゴナクラブ「パワーUVB」はとてもおすすめできる紫外線ライトですね🎶