Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

体重測定

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

先日もウンチまみれだったのでお湯でキレイに洗い流し、部屋を歩かせようとしましたが、ふと思い立ちます。


「そうだ!体重測定しよう!」


そんな流れで計りを取り出しました(笑)
計りにティッシュを乗せて、リクガメが暴れても大丈夫なようひっくり返して乗せてみます。


すると体重675g

ノギスで甲長も測定してみると15.0cm


ここまで甲長があると持ち上げるときも、小さい私の片手だけでは指が届かず持ち上がりません。なので両手で持ち上げるしかありません(笑)

そして最近、持ち上げると重いなぁと感じていました。ですがここまで体重が増加しているとは思いませんでした😅

食べては寝てウンチして、を繰り返しており、排泄量も多かったのであまり体重は増えないと思い込んでいました😅


しかしリクガメはそんなことお構い無しに成長。どんどん暴れてウンチをし、ケージから出れば歩き回ってストレス発散。

こんな風に日々成長を実感するよりも、毎日お世話に忙しくて感情に浸るのは後回しでした。

これからも成長していく喜びよりも、リクガメをお世話する喜び、楽しさの方が私には大きいかもしれませんね🎶