Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

水を飲む

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲは水皿を入れてもなかなか水の存在に気付いてくれません。

なので我が家ではスポイトで直接口元へ水を垂らしてやり、フトアゴヒゲトカゲが口周りに付いた水滴をペロペロ舐めて水分補給できるようにしています。


しかし先日からある方法に切り替えました。


では今はどんな方法で水分補給させているかというと、水皿からフトアゴヒゲトカゲ自身が直接飲むように仕向けています。


水皿の場所へと連れて行き、少し頭を水に押し付けて水面を指で揺らしてやれば水の存在に気付いてくれます。

f:id:chuunentenki:20210623004031j:plain

そして本人が喉が渇いていればゴクゴクと飲み始めます。そうなれば後は好きなだけ飲んでくれます。

スポイトよりも随分楽ですね(笑)


フトアゴヒゲトカゲは乾燥地域に生息するトカゲですが、水分補給は必ず必要です。しかし厄介なことにケージの中では水の存在に気付きにくいのです😅
なので水面を揺らしてやるなどして水の存在に気付かせてやれば自ら飲んでくれますよ🎶



これから水分補給が大事な季節ですので、飼育者として飼育生体の健康管理は常に気を付けないといけないですね😫