Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

スジエビの脱皮

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

現在日淡水槽のスジエビは元気に育ってくれているようです。

投入した餌には好反応で、どんどん食べて胃袋が満タンになっていくのが目視で確認できます(笑)


そんなスジエビが日淡水槽生活の中で脱皮をしてくれていました🎶

f:id:chuunentenki:20210508003605j:plain

見た目に大きくなったかは全然分かりませんが、脱皮をしたということは体も大きくなってくれたということでしょう😁


環境にも馴染んでくれたという証拠でもあると思うので、飼い主としては成長したことと合わせて嬉しい出来事です🎶



そんなスジエビの寿命は野生下では約1年だそうで、夏に生まれて翌年の夏には亡くなってしまいます。



飼育下では2〜3年生きるものもいるようですが、冬の低水温にさらすことなく加温飼育した場合です。


我が家のスジエビは今年の春にお迎えしたのでおそらく昨年生まれ。と言う事はすでに野生で冬を越えています。
もしかしたら今年の夏にはお別れがやってくるのかもしれません😔


そうだったとしても、その時までは責任持って育てていこうと思います😤子供たちと一緒に楽しくガサガサしたスジエビですから🎶