Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

投げ出し

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

夜中にペットたちのケージをついつい覗き込んでしまう私。ペットたちからすれば落ち着いて眠らせてくれ!と言われそうです😅


ですがこんな時間帯だからこそ、彼らのいろいろな姿を観察することができます。


餌が欲しいときだけシェルターから出てくるヒョウモントカゲモドキ。普段は引きこもりがち。


ほとんど動かない日淡水たち。振動に敏感でビビりまくります。


人の気配を感じるとドンドン!ガリガリ!と暴れるリクガメ😂夜はプラダンで真っ暗にしてあげるので全く見えません。


そして何をされても眠り続けるフトアゴヒゲトカゲ(笑)

いつも寝ているときに持ち上げてもほとんど暴れません。なのでこの日はウンチをしたペットシーツの上で眠っていたので、高台へ移動させて掃除しました。


掃除中も目を開けて少しこちらの様子を見ただけで、その後は動くことなく眠ってしまいました。全く物怖じしません😅

そしてその時の姿が…

f:id:chuunentenki:20210509132947j:plain

足を投げ出して超リラックスモードです(笑)警戒心の欠片も無い、野性味を失ったトカゲの姿です(笑)


よく人慣れするというペットとしての要素が強いトカゲですが、「慣れ過ぎ」と言ってもいい様子ですね😆(笑)

普段からこの様子なので、愛玩目的で飼育するならば最高のペットトカゲではないでしょうか🎶