Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ついにこの野草の季節がやってきた!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメにとって一番理想で、与えたい野草と言えばヤブガラシですよね!
www.favocrea.com

我が家のヘルマンリクガメにも毎年与えており、シーズン中は主食としてずっと飽きずに食べてくれます。


栄養価で優秀。趣向性で優秀。…イイところしかないですね🎶(笑)


そして私の地元北陸でもついに、そのヤブガラシがチラホラと見えてきました!😆思わずニヤけて写真撮影!

f:id:chuunentenki:20210505114949j:plain

これで大根葉や小松菜を与えるよりもたくさんのカルシウムを摂取させてあげることができます🎶

生えてきたヤブガラシはまだまだ小さいですが、すぐに増えてくると思ったのでありったけの量を採集してきました(笑)


リクガメ飼育者が主食の野草を見つけると根こそぎ採集してしまう。私もそんなあるあるに陥ってしまったのではないのか?と自問して苦笑いも出てしまいます😅


それでも半年ぶりにヤブガラシを採集できた嬉しさで、ウキウキ気分で家路につくことができました🎶また次の休日の野草採集も楽しみです😆🎶