Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

天然のカトルボーン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメやインコなどを飼育している方にとってはポピュラーな飼育用品「カトルボーン」

爬虫類専用品は割高で、鳥類用は少し値段が下がる傾向です。

実際に味も少し違うようで、リクガメによっては鳥類用を好むものもいるそうですね😅


我が家のヘルマンリクガメには専ら鳥類用を与えているのですが(理由はホームセンターに常時販売しており安価だから)、先日気付いてしまいました。


実はこのカトルボーン(イカの甲)は天然のものが海岸に打ち上げられているのです。

f:id:chuunentenki:20210503162330j:plain

私の地元の海岸にも大量に打ち上げられており、あっちにもこっちにも落ちています😅


もちろん海水で塩分が多く、雑菌も付着しているためこのままペットであるリクガメに与えることはしませんがね😣💦


ですが慣れた飼育者さんでは煮沸処理して与えることがあるとか…。

私にはリクガメに与える勇気はないですね😫


問題無いのかもしれませんが、万が一があります。数百円のものを節約する割にリスクの方が高いような…😓


ただ、思わぬところ(海岸)で見慣れたカトルボーンを見つけたことに驚き、そして大量にあることに少し笑ってしまいました(笑)


集めてみたのですが、そのまま元に戻して帰ってきました😏