Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

非接触温度計はこんな時も使えます!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家の日淡水槽は週1回、約1/3〜1/2を換水しています。


新水を入れたバケツにカルキ抜き材を投入しているのですが、その前にまずバケツ内の水温調整を行います。いきなり魚たちを冷水にさらすのはマズイですからね😅


その水温調整時に、水槽に使用しているようなアナログの水温計を用いると感度が良くありません。そのため水温計測に時間がかかり、換水に時間がかかってしまいます💦


そこでその問題を解決するために私が使用しているのがコチラ

f:id:chuunentenki:20210503144232j:plain

爬虫類ケージの温度を測るための非接触温度計。

一応液体の温度も測ることが可能で、一瞬で測定できます。本来の用途としてはプールやお風呂の温度測定ですね。

これを使用して水槽内水温との誤差を少なくなるようにお湯と混ぜ合わせます。そうすることで換水時の魚たちへの負担を少なくなるようにしているのです。

寸分の狂い無く正確!とまではいかないかもしれませんが、生き物飼育のために使用する分にはほぼ問題無いように思います。


安価ですが爬虫類飼育以外に魚飼育にも使える!とても便利で、飼育趣味の方には必需品と言ってもいいアイテムかもしれませんね🎶