Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ドジョウを飼育してみると…。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日淡水槽でのドジョウの行動を観察していると、図太い性格なのかな?と最近は感じています。


タナゴは人が覗き込むとビビって物陰に隠れますが、ドジョウは堂々と水槽の底で動こうとしません。


特に物陰に入り込むこともなく、水槽中央で陣取っていることも少なくないのです。


そして餌を投入した時の行動ですが、タナゴは人が見ていないところで食べていて、人が見ているとかなり怯えて、一口食べては隠れ、二口食べては隠れ、を繰り返します。


ドジョウはこちらを全く気にせず、ずっとモフモフと餌を食べ続けます(笑)

f:id:chuunentenki:20210209220913j:plain

清々しいほど飼い主を無視して餌を食べてくれるので、見ていると楽しいですね🎶(笑)

普段は動きがないのでつまらないかもしれませんが(笑)


近所で捕まえてきたドジョウ。水槽飼いするとじっとしているだけでなく、案外飼い主を楽しませてくれる魅力ある魚ということが分かってきました🎶


日本人の身近にいる魚「ドジョウ」


子供とガサガサして飼育開始してみると、大人も一緒に楽しめるのではないでしょうか🎶