Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

コクワガタは観賞…?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家唯一の無加温飼育「コクワガタ


不活性になる冬。

活発になる夏。


どの季節に見てもほぼ床材に潜り込んでいるため、あまり観賞向きではありません😅

f:id:chuunentenki:20210208125735j:plain

餌である昆虫ゼリーを定期的に交換しますが、その時に生存確認する程度なので、姿を見るのは週1回なんてザラにあります(笑)


触れ合って楽しむ犬猫。

反応や行動を見て楽しむ爬虫類。

泳ぐ姿を見て癒やされる観賞魚



コクワガタは?


たぶんマニアともなればいるだけでいいんでしょうね😅(笑)
「自分が飼育している」というので満足できる。これは爬虫類マニアにも通ずる部分ではないかと思います。

生き物に対して使っていいのか分かりませんが、コレクターと言われる人たちの「所有欲」というものに近いのではないでしょうか。


私はこのように極めたマニアではないため、その感覚は持ち合わせていません😣

たくさんの種類を飼育してみたいという願望はありますけど(笑)


その願望を叶えるため、これからも家族と相談しながら生き物飼育を続けていきますよ!(笑)