Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

日淡水槽で事件がおきました…。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家の日淡水槽にはタナゴ、ドジョウ、メダカが混泳しています。

水容量約20Lの水槽に濾過器は投げ込み式フィルターの「水作エイトコアMサイズ」を使用。


匹数が多いため、どうしても水槽底面に糞が目立ちます💦
その対策として「水作ダストラップ」をエイトコアに組み合わせ、底面に溜まる糞や餌の残骸を集めていました。

実際に効果はかなりのもので、水槽底面から糞を吸い上げてダストラップに溜まっています。

「これはイイ!」と気に入っていたのですが…


ある日に事件は起きたのです💦


水槽を覗き込むとメダカが減っていたのです…。ヒーターの裏にもおらず、まさかとの思いでダストラップに目をやると…。

f:id:chuunentenki:20210111091813j:plain

メダカが迷い込んでいました💦


すぐに助けたので無事でしたが、これは気付くのが遅れると大変なことになってしまいます💦


対策するというよりも、以前より匹数も増えたため濾過器をグレードアップしようと思います。


今は注文した商品が届くのを待っているところですが、毎日迷い込んでしまっています💦

早く届いて取替えてあげたいですね😣