Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴヒゲトカゲが脱皮した。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲが我が家にやって来て初めて脱皮しました。


フトアゴヒゲトカゲの脱皮は一気に完了するのではなく頭が終われば体、体が終われば尻尾、というように部分的に脱皮していくそうなのです。

その様子が「脱皮不全!?」と勘違いしてしまう飼育者もいるほどだとか😅(笑)


私は以前ニホンカナヘビを飼育しているときに脱皮不全を経験し、如何に飼育環境が生体に与える影響が大きいかを思い知りました。

それと同時に、生体の理想とする飼育環境を整えてあげるのが飼育者の努めであることも痛感しました。そして更にそれがペットへの愛情表現でもあると思うのです。




我が家のフトアゴヒゲトカゲは生後2〜3ヶ月とまだまだベビーのため、これからもどんどん脱皮していくと思います。


その都度この子が健康に育っていくことを実感でき、私がこの子に成長できる飼育環境を整えてあげれていることを実感できます。


「自己満足」と言われる飼育趣味ですが、彼ら爬虫類たちの成長を傍で見られることこそ「満足」できるのだと思います。


たかが脱皮ということですが、私が少し満足できた、嬉しかった出来事でした。