Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

パイプを撤去しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日淡水槽の隠れ家として、ザリガニ飼育時に使用していた塩ビパイプを設置していました。


しかし今はこれを撤去。なにも設置しておらず、水槽内は投げ込みフィルターとヒーターのみとなりました。

f:id:chuunentenki:20210101212515j:plain

魚たちの隠れ家として、特にドジョウは好んで入ってくれると思っていましたが全く入りませんでした💦

むしろ塩ビパイプを避けています😅(笑)


タナゴも入りませんし、メダカは塩ビパイプのある底面には来ません。


汚れが溜まるだけだと判断したので撤去に至りました。


やっぱりベアタンク!そしてレイアウトが無ければ尚掃除し易い!


殺風景な水槽ですが、主役である魚たちがより際立つのでは!?
という思いも込めています(笑)


こうなれば投げ込みフィルターを外掛けや上部にして、更に殺風景なベアタンク水槽にしようかな😏メンテナンスも簡単になりそうですし(笑)


…またまた願望が頭の中を巡ります(笑)ペースを抑えなければ歯止めが効かなくなりそうですねぇ😫💦