Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヒョウモントカゲモドキの目

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のヒョウモントカゲモドキはトレンパーアルビノ。目はノーマルと比べると若干赤が入り、黒目部分は薄い色をしています。

f:id:chuunentenki:20201231120356j:plain

赤目なのはなんとなく分かるかな?程度。充血してるだけにも見えますが😅(笑)


明るい場所だとこんな目ですが、暗い場所で見ると黒目部分の面積が増えます。

f:id:chuunentenki:20201231122216j:plain(ナイトモード撮影なので画質はよくありません)

この黒目部分のみになったものが「フルアイ」などと呼ばれ、スーパーマックスノーで出現します。
その他のモルフでは確実には出現しないようです。


真っ黒クリクリお目めがカワイイ!と言われてスーパーマックスノーは人気がありますが、我が家のトレンパーアルビノの黒目が多くなった瞬間を見ると、フルアイが人気なのも納得してしまいます😣

やっぱりキャラクターのようなカワイさが出てきますよね🎶


ですが個人的には真っ赤な「フルアイ」も好きなんですよ😁
こんな話をしていると、ヒョウモントカゲモドキのモルフは奥が深いというか、混沌としているというか…😅

目だけ見ても、いくらでも種類がありますから。


こだわると本当に沼にハマってしまいます😣


キレイなモルフ、飼っている子とは違うモルフ、憧れのモルフ…などなど全てに欲が出てきてしまいそうです💦


私も沼にハマってしまわないように気を付けなければ😑(笑)