Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヘルマンリクガメが夜に暴れないように対策してみました。ロールスクリーンより安く自作!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のヘルマンリクガメは夜間に起きてしまうとずっと暴れてしまいます。ガリガリドンドンとケージから音がずっと響いているのです。


ケージから出て歩きたいんでしょうね😅


ですがそんな夜間に頻繁に出してあげる訳にはいきません💦それよりも起こさないようにする工夫をしなければなりません。


当初はロールスクリーンを設置しようと考えていました。ですがケージ幅が90cm、高さ45cmというサイズを覆うものは以外と値段が高いです😅


そこで、私のよく使う材料プラダの登場です!

f:id:chuunentenki:20201221080304j:plain

色は真っ黒を選びました。これにより部屋の照明の光を遮断でき、飼育部屋が明るくてもリクガメケージ内が照らされることはありません。


設置してから部屋の照明を点けてもケージ内は明るくならず、しかっりと暗くなっています。リクガメも人の気配には気付くようですが、眩しくてケージ内を暴れて動き回るほどではありません。。


少しゴソゴソと床材の上を歩く音が聞こえましたが、程なくすると静かになりました。暗いことで寝やすくなったんでしょう😊


これを毎日被せてあげれば暴れリクガメも熟睡間違いないですね!(笑)