Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

こんなところにも生き物は潜んでいる…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ビルの地下施設。


地下の更に地下の地下。


普段人間が入ることはなく、ただ雨水が流れてきて溜まっているだけの空間。


そんな暗い、日の当たらない空間にも生き物は潜んでいます。


コンクリートで覆われた壁面に、たくさん登っていました。

f:id:chuunentenki:20201217154020j:plain

ヤゴですかね?何匹も壁面に抜け殻がありました。正直「こんなところに!?」と思いましたが、水辺はここしかありません。


コンクリートの壁面から配管が出ており、そこから雨水が入ってくるだけ。外界との繋がりはこの配管か、人が一人通れるサイズのグレーチングのみです。


こんな環境でも生き物は必死に生きているんですね😣


人間側からすると、ヤゴにとって過酷な環境だと思います。

ですがヤゴからすれば餌が配管から勝手に運ばれてきて、身の危険も少ない、最高の場所かもしれないですけどね(笑)


仕事中に生き物(生存していた形跡だけですが)に遭遇できたことにほっこりしてしまいました😆

そしてこんなところにも生息しているという発見もあり、楽しい思いができました1日でした🎶