Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの餌「チンゲン菜」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

野菜がリクガメの餌メニューのメインになってきています。

現在冷蔵庫に保存しているノゲシ、オオバコ、オニタビラコが無くなれば全て野菜になってしまいます。


外の野草は雪に埋もれたためしばらくは採集できません😅


なのでこの日は主食としてスーパーで購入してきたチンゲン菜を主食として与えました。

チンゲン菜の100gあたりの栄養価

  • カルシウム   100mg
  • リン     27mg

カルシウム : リン比
3.7:1

チンゲン菜は小松菜と同じように、野菜の中ではリクガメの主食として与えることができます。

大根葉やモロヘイヤと比べればカルシウム含有量は少ないですが、他の野菜と比べれば豊富に含まれています。


その上趣向性も悪くありません。
f:id:chuunentenki:20201219230620j:plain

やはり葉が水分多めで柔らかいため、リクガメは好んで食べてくれるようです。…レタスには負けますけどね(笑)


その他にも、サンチュなどと比べると日保ちするのも良い点ですね🎶


いい事ばかりですが唯一欠点を上げるとすると、チンゲン菜の半分を占める茎部分。


小型のリクガメにとってチンゲン菜の茎は固いようで、なかなか食べてはくれないのです😅


そのため茎部分は人間が食べる。もしくは廃棄してしまうしかありません😓


我が家のヘルマンリクガメも残すことが多いですね😅


ですがこの季節はスーパーで購入できる貴重な主食。リクガメのために定期的に購入して、惜しみなく与えていこうと思います😣