Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

タナゴが水槽内レイアウトを理解している。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タナゴの飼育水温は20℃程度あれば活発に動き回るそうです。

ただ、日本の気候で越冬もしているため、急激な温度変化がない限りそこまで神経質にならなくても大丈夫なようです。


5〜30℃の範囲なら飼育できてしまうということで、室内水槽飼育であれば夏の高温さえ気を付ければほぼ管理は必要ないということですね。


ですが私は観賞するために、タナゴ、ドジョウ水槽にヒーターを使用しています😅


やはり元気に動き回る姿を観察できた方が私は楽しいので😁



先日水槽を新しくして広くなったのですが、どうしてもタナゴが一箇所に集まってしまう傾向にあります。

それがヒーターの周りなんですよ😅

f:id:chuunentenki:20201217085400j:plain

以前より広々し、水温も全体が24〜25℃程度は保てているのですが…

どこが暖かいところか分かっているんですね😅


釣りをするときもポイント選びは大事なのは分かっていましたが、このように魚が集まるところを目の当たりにできると納得です。

これも水槽にて飼育観察できるから分かってくることだと思います。


生き物のいろんな行動を家の中で間近に見られる。これだから生き物飼育は楽しいんですよ🎶