Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

昆虫ゼリーに頭まで突っ込んでも、クワガタが呼吸できる理由。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ついに飼育部屋の室温が15℃近くまで下がってしまいました。

そうなると戸を開け放っているリビングも寒くなってきます。


そこで今年から導入したエアコンを稼働させることにしました。


一気に室温は22℃を超え、各飼育ケージの保温器具もサーモスタットが働き停止します。


そんな中、唯一無加温である「コクワガタ」のプラケースを覗き込むと、しっかりと昆虫ゼリーを食べているではありませんか!😲


暖かくなって動き出したのかな?


床材がところどころほじくり返してあり、動き回った形跡も確認できました。


元気なのはいいのですが、ゼリーの食べ方が見た事ない様子だったのです。


頭をゼリーに突っ込んで、片目も沈んでいます(笑)f:id:chuunentenki:20201214231040j:plain
思わず二度見してしまい、「えっ!?」と大きな声を出してしまいました(笑)


すると次男が「なになに?」と言ったのでこの状況を説明してやると、ニヤニヤしながらプラケースを覗いて笑っていました😆


呼吸できるの!?と思いましたが、実はクワガタ(昆虫全般)の呼吸は腹部の側面にある気門という複数の穴から行っています。

クワガタの場合、普段は羽に隠れて見えないのですが、ここから呼吸しているため例えゼリーに頭全て突っ込んでも呼吸できるのですね🤔




昆虫の気門。私たち人間の鼻と同じ呼吸機能をもつ優れた器官です。

今度虫眼鏡を使って子供たちと観察してみようと思います🎶