Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ニホンアマガエル。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

季節は12月。

虫などの生き物たちは活性が落ち、姿を見かける事が少なくなってしまいました。


そんな中、子供と自宅敷地内で遊んでいると久しぶりに見かけた生き物がいました。

ニホンアマガエル
f:id:chuunentenki:20201206230159j:plain

元気にジャンプして飛んできました(笑)気温は12~13℃程度なのですが、だいぶアグレッシブに動き回っています。


子供たちと観察して写真を撮りました。


もう冬眠してもいいのでは?とも思いましたが、こんな季節でもこの姿を見れると、カエル好きの奥さんがじっと見つめて癒されています(笑)


辺りを見てもこの1匹しか見当たらず、他の個体は先に眠っているのかな?と思います。



先日も用水路でドジョウ、オタマジャクシを見かけましたが、こんな季節でも生き物好きとしては楽しめるということを最近知りました。


そこで次男坊は生き物を見かけると「またザリガニとか捕まえに行きたい!」と言っていました。私も同じ気持ちになったので、さすが親子だなと感じます(笑)


また晴れた休日には家族で、ガサガサできる池に出かけてみたいと思います🎶たくさん捕まえれるといいなぁ。