Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

首を伸ばしても食べたい。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

私はリクガメは偏食をしてしまう生き物だと思っています。どうしても好きなものから食べて、他のものは目に入りません(笑)

スゴく自分の気持ちに正直です。本能だけで生きているのが爬虫類という生き物ですからね(笑)


この日は人工餌である「ジクラ アギト 爬虫類万能ゼリー」を与えました。

葉物と一緒に餌皿に盛り付けました。その際、若干ゼリーを隠してみましたが、ニオイに気付いて他の葉物をかき分けていきます。

そして、ゼリーを見つけたら一心不乱にかじり付いていきました😅(笑)


こんなものばかり与えていると、偏食して野草や野菜を食べてくれなくなるのは納得してしまいますね💦人間の子供と同じような行動です😅(笑)


爬虫類ゼリーは栄養価はとても高いのですが、趣向性も高いので偏食してしまうのがコワイです💦そのため我が家では爬虫類ゼリーは月1、2個程度。たまにのおやつ感覚ですかね。


偏食しないよう、これからも様子を見ながら与えていこうと思います。


f:id:chuunentenki:20201206005825j:plain

それにしても、もう少し近付いて食べれば首がラクなのでは?と思ってしまうのは私だけでしょうか😅(笑)