Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

暑いので…。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

もう年末に近付いてきているというのに、最高気温25℃なんていう北陸では異常事態がおこりました(笑)


当然ヘルマンリクガメケージは冬仕様のバスキングライトを設置しており、ケージ天面には蓋をしています。暑さ対策をしなければ熱死という恐ろしいことになりかねません💦


そのためケージ前面上部の板を取り外し、ケージ内温度の上がり過ぎを防ぎました。

f:id:chuunentenki:20201120004641j:plain

これで温度の上昇は防いだのですが、湿度は逃げてしまいます💦この日のケージ内最低湿度ですが、クールスポットは40%、ホットスポットは15%まで下がっていました😅


過乾燥を防ぐため、朝晩とリクガメに霧吹きをしてあげます😣
www.favocrea.com


リクガメは元気に歩き回っているのが何よりですが、急激な温湿度の変化はやはり心配ですね💦

今回のように天気や気温を見ながら、ケージの蓋を外したり、バスキングライトを変えたりしてリクガメの体調管理を徹底してあげたいと思います。