Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヘルマンリクガメの身体測定。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

久しぶりにヘルマンリクガメの甲長、体重を把握するため、身体測定を行いました。

私がリクガメの身体測定をするタイミングは温浴をしたときです。


この日はウンチまみれのリクガメを「部屋んぽ」させるために、温浴をしてキレイにしてから部屋に離しました。そのついでに身体測定を行ったのです(笑)


単純にウンチまみれのまま体重計に乗せる訳にいかないですからね(笑)
www.favocrea.com

そして今回の結果は

甲長14.3cm

体重567g

という、かなり体重が増えていたとの結果になりました。


そういえば夏が終わったあたりから食べる量が急激に増えた気がします。野草の減る量が早かった😅


このまま冬に突入すると野菜代が少し怖いですね💦(笑)まぁケヅメリクガメなどの大型種と比べればカワイイものなんですけど😅


ですが心配事よりもむしろ、順調に育ってきてくれて嬉しい気持ちが大きいんですよ🎶我が家に来たときは5.5cmとピンポン玉程度でしたから。

f:id:chuunentenki:20201117233549j:plain

この子はオスで3歳を超えてきているので立派な大人と言ってもいいでしょう。ここから急激な成長はありませんが、長く元気でいてほしいものですね😁