Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

尾ヒレ復活?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

夏頃に気付いたタナゴの尾ヒレ欠け。病気なども疑いましたが、その頃は2匹で追いかけ回していた時期でもあるので怪我の可能性が高いと思っていました。


魚のケガは治療しようにも水中では難ししく、多くは魚自身の治癒力に頼らなければなりません。

そのためにも栄養のある食べ物を与えて、ケガをする原因なども取り除いてあげる必要があるのです。


現在は以前のように2匹で追いかけ回すこともなくなりました。そして我が家の水槽はベアタンクで、元々怪我の原因となるようなレイアウトもありません。


そのため、特に薬浴なども行わず、極端な水質変化、悪化を防ぐために水替えを多めにして水質維持を心掛けてきました。


結果、最近は欠けた部分の尾ヒレが治ってきており、元気に泳ぎ回っております🎶

f:id:chuunentenki:20201117174900j:plain

ヒレ欠けを見つけた時は痛々しくてかわいそうでしたが、キレイに治ってきたので一安心です😣


季節によって外見がキレイに色付くタナゴ。水槽の中でもキレイに育ててあげたいですね🎶