Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ケース内のカビ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コクワガタのケースにはコバエシャッターを使用しています。

このケースはコバエの侵入を防いでくれるため、我が家の虫嫌いな奥さんにも認められたスグレモノです(笑)

そもそも虫嫌いなのにコクワガタがいるのが不思議ですがね😅子供たちが喜んで捕まえたものだから許してくれているのだと思います💦(笑)


実はこのケースはコバエなどを防いでくれるのは良い点ですが、同時に湿度も逃げづらいのでケース内が蒸れやすいのが欠点かもしれません💦


多湿にするには霧吹きを少ししておけば湿度維持はできます。ですが霧吹きをやり過ぎると今度はカビが発生してしまうんです💦


これはカブトムシ、クワガタを飼育していれば当たり前かもしれません😣ですが室内でカビだらけのケースが見つかると、奥さんを更に追い詰めてしまいます💦


さすがに私の立場が無くなりそうです💦(笑)


なので少しでもカビを見つけたら取り除くようにしています。

f:id:chuunentenki:20201111222352j:plain

このように蓋部分についているものはティッシュで拭き取ります。床材に出てきた時はすくって廃棄します。


生体自身のお世話が少ないコクワガタですが、家族のためにもマメなケース内メンテナンスが必要だと感じてきました(笑)


お父さんの夜な夜なメンテナンス(カビ取り)は家族のためだったんですね(笑)眠いけどがんばろう😅