Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

採集してきたノゲシ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメの餌となる野草を求めて近所を一人散策する中年お父さんです(笑)


やっぱり近所の目が気になるので、コソコソ採集している最中にみつけました。

ノゲシです。

f:id:chuunentenki:20201006000451j:plain

このノゲシは案外リクガメの餌としては主食級に活躍してくれます。

以下はノゲシに関して書いた記事です。
www.favocrea.com

意外にカルシウムを多く含んでいるため、飽きなければ食べ続けてほしいんですよね😅


季節的によく生えるときには、気付いたら増えているという感覚のため最近は見逃していました(笑)
やっぱり夏はヤブガラシを中心に採集してきますからね💦(笑)


ですが王道のヤブガラシが前回刈り取られていたため、しばらくはノゲシが主食になるかもしれません。


カルシウムなどの栄養価はチンゲン菜よりも優秀なため、かなり信頼できる餌ですよ🎶
そのため、このノゲシにプラスして飽きないメニューを考えなければ…。

この考えることが楽しいか大変か…。リクガメの長期飼育はこういう事を楽しむことは絶対条件なような気がします。
20年、30年と餌に悩むのですから(笑)

私は本当にカメが好きなので続けれるんでしょうね(笑)


ただ、我が家のリクガメの食い付きは普通です😅頻度が高くなれば飽きてくるのかなぁと感じています💦(笑)


それに加え硬く、大きく成長した葉はあまり食べてくれません。柔らかい新芽を探してこなければならず、少し「贅沢だな…」と思ってしまう飼い主です💦(笑)


まぁ可愛いリクガメのため!と自分に言い聞かせて、次の休日も野草採集に向かう予定の中年お父さんでした(笑)