Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

PM11:00、「夜行性」の横で暴れる「昼行性」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家の飼育棚は横幅120㎝のメタルラックを使用しています。そこに90㎝のリクガメ用木製ケージと、残ったスペースに20cmにヒョウモントカゲモドキ用木製ケージを並べているのです。


彼らはそれぞれ昼行性夜行性のため、普段の生活リズムが重なることはありません。


しかし我が家のヘルマンリクガメのコウちゃんは何故か、夜間にケージ付近で人の気配がすると起きてきて暴れまわります😅


そのためガンガン!ゴンゴン!と大きな音を立てているときに、横に設置されているケージ内でヒョウモントカゲモドキが気になって覗いてきます💦(笑)


野生下ではほぼ有り得ない光景だと思われます(笑)


横のリクガメが余程うるさいのでしょう😅いつもシェルターに引き籠っているヒョウモントカゲモドキが音に反応して出てきています(笑)
f:id:chuunentenki:20201004232136j:plain

たぶん迷惑なんでしょうね(笑)


できればケージを離した方がいいのでしょうが、実は120㎝メタルラックの内寸が丁度いいのですよ。


ポール幅が2.5㎝×2あるため、120㎝-5cm=115㎝。ここに90㎝ケージと20cmケージを設置します。するとポールとケージ、ケージとケージ、ケージとポール、それぞれの隙間は1.5㎝程だけになります。

このぴったり感が気持ちいいのですよね🎶(笑)


ケージのレイアウトをキレイにするのもいいのですが、このメタルラックを使用して飼育棚自体のレイアウトをキレイにするのもイイものですよ🎶
(性格がもの凄く出るところですが笑)

キレイにケージを並べると、更に多くペットを増やすことも出来るかもしれませんね(笑)