Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの餌 ノゲシ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今回も近所で摘んできた野草の話です。


私の住む地域は田んぼ、畑が多く、ところどころに田んぼ道、木々が立つ空地があるので野草採集には困りません。


わざわざ山に入って採集する必要がないため、夏の暑い季節は日が落ちて涼しい時間帯に採集に行きます。散歩程度の時間で袋いっぱいになります。


よく採ってくるのはヤブガラシですが、この日は「ノゲシ」も採集してきました。
f:id:chuunentenki:20190923153432j:plain
春~秋にかけてタンポポのような黄色い花をつけます。
実はこのノゲシ外来種とされています。ヨーロッパ原産とされていますが、遥か昔に日本に帰化したとされていていつから帰化してしまったかは記録も残っていません。

その他、よく似た「オニノゲシ」というものもありますが、これはトゲが強く硬いです。我が家のヘルマンリクガメに与えたことはありますが、少し食べてからはほぼ残すようになりました。やっぱり痛いんですかね💦(笑)

ノゲシの100gあたりの栄養価

  • カルシウム   137mg
  • リン     39mg

カルシウム : リン比
3.51: 1


それなりに優秀です。野菜と比較しても遜色ない栄養価で、主食級として活躍してくれることでしょう。
最近このノゲシのよく生えている場所を見つけたので、これから散歩コースに加え、メニューとして頻度を上げて行こうと思っています。


f:id:chuunentenki:20190923153450j:plain

たまに入れる餌には高確率で食い付きます。ここから定番メニューになると飽きてしまいますが、あの手この手で飽きさせないように努力しようと思っています(笑)