Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

寝ているときに頭は見えている

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ミズガメやハコガメは頭、四肢を全て収納して寝ているのをよく見かけますが、リクガメはどうなのでしょうか。


我が家のヘルマンリクガメは、夜間はそれなりに収納していますが、脚がはみ出ていたり、頭も中途半端に出ているときがあります。


昼間のバスキング時なんてほとんど投げ出していますがね(笑)


そういえばミズガメも池や河川ではリラックスして四肢を伸ばして日光浴していますが、完全に油断している時なんでしょう(笑)


それだけケージ内では安心してくれていると分かるので、嬉しい気持ちもあります。ただ、ちょっとだらしないんじゃない?と思ってしまうことも多々あります(笑)



f:id:chuunentenki:20190923121248j:plain
この写真はバスキング&昼寝の瞬間ですが、カメラを近づけて気付かれました💦しかし、だいたいいつもこの体勢です(笑)脚投げ出してるよ(笑)


こんな姿をいつまでも見ていられるのは、このカメという生き物の不思議な魅力なのかもしれません。(単純に私がカメ好きなのもありますが笑)