Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

水替えを楽にするバケツ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のタナゴ、ドジョウ水槽の水替えの間隔は3〜4日に1回のペースです。

だいたい週2回ということですね。


ちょっと頻度が高いかもしれませんが、水槽が小さく水量が少ないため、水質維持のためにも水替えの頻度を高めにしています。


水替え時には水槽にホースで直接注水するわけではないため、バケツに水を汲んで水槽まで運んでいます。

そしてそんな水替えのときに役立つのがこのようなバケツ。水量の目盛りがついています。

f:id:chuunentenki:20200924085602j:plain

f:id:chuunentenki:20200924085609j:plain


汚れた水を抜いたときの目盛りを見ておけば、新しい水を入れるときも同じ目盛りに合わせられます。そうすることで微調整などの手間も要らず、何回も水汲みする必要もありません。


正直奥さんが家の掃除用にたまたま買ってきて置いてあったバケツですが、今では私が愛用しています(笑)


今回のように道具1つ工夫するだけで、毎日のペットのお世話がうんと楽になります🎶

お世話が楽になれば、ペットを可愛がる心の余裕ができるというのも、飼育者として嬉しいことですよね😁🎶