Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

生き物採集から学ぶもの。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

小学1年生の次男坊が友達と生き物を捕まえて遊んでいました。


夕方の日没前後の時間帯、次男坊は近所の男の子3人で田んぼ道を走り回り、藪の周りを散策してたくさんの生き物を捕まえていました。


カエル、バッタ、ドジョウ、セミ


完全に日が落ちて暗くなりだした頃、ショボくれてこちらに歩いて帰ってきました。


私「何か捕まえれた?」


次男「アブラゼミ😑」


私「セミ捕まえれたの?良かったね🎶」


次男「うん…」


私「どうしたの?セミ見せてよ」


次男「…捕まえたら弱った😔」


…握り過ぎたのかな😅ちょっと残念というかかわいそう💦すぐに逃してあげたようです。


子供はこうやって力加減を学んでいくのかな?と思いました。私も飼育失敗を繰り返して、今はそれなりに飼育できていると思っています。


子供たちもこれから成長していってほしいものですね😁