Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

カボチャは好きだよね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメにカボチャを与えるのは問題ありません。趣向性も高くリクガメはおいしそうに食べてくれます。

カボチャの100gあたりの栄養価

  • カルシウム   20mg
  • リン     42mg

カルシウム : リン比
0.47:1


ただ、糖質が多くて甘い野菜の一つで、たくさん食べてくれるからといって与え過ぎると偏食の原因になります。栄養価もリクガメの理想ではありません。


リクガメ以外で、フトアゴヒゲトカゲが好んで食べてくれる野菜としても知られています。

虫しか食べない!

野菜嫌い!

というフトアゴヒゲトカゲも、カボチャなら食べてくれたという話もあります😅それだけ爬虫類にとって甘くて美味しい野菜なんですね🎶

f:id:chuunentenki:20200804214857j:plain

私は軽く加熱して、少し柔らかくなったカボチャを薄くスライスして与えています。


…奥さんが人間のご飯として下ごしらえしたカボチャを、横から
「カボチャください。」
とお願いしているだけですが(笑)


まぁ一欠片程度なので許してください(笑)


これでしばらく野草の隙間にカボチャを忍ばせて与えようと思います🎶