Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

カワイイシマヘビ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

子供とカブトムシ、クワガタを捕まえに行った公園で出くわしたのは、昆虫ではなく爬虫類でした。


クヌギの木を揺らして、カブクワが落ちて来ないか辺りを見回してみると…


足元を横切って行ったのは「シマヘビ」でした。
f:id:chuunentenki:20200803230457j:plain

そんなに大きくはなく、体長70〜80cm程度だと思います。


すぐに隣の植木のような背の低い木の中に隠れてしまいましたが、ヘビ大好きの次男と協力して捕獲を試みます。


ですがシュルシュルと木の枝の間を抜けて行き、私がシマヘビの行く先へ回り込んでも横へ避けていきます。


次男「シマヘビ捕まえたらこの虫かごに入るかな?」


一番小さいプラケースなのでちょっと難しいかな?😅と会話をしながらシマヘビを追いかけます。


しかし残念ながら茂みの中に入っていき、捕獲することはできませんでした😑


それでもカワイイ顔も見ることもでき私は満足😆次男は不完全燃焼の感が否めません😅


そしてこの後カブトムシ、クワガタも見つけることができず💦なんともやるせない次男の背中が見えました😫